キャンパスライフ

奨学金

東京音楽大学はあなたの努力を応援します。

東京音楽大学奨学金(本学独自の奨学金制度)

本学では学業成績が優秀な学生への褒賞として、各種奨学金制度を用意しています。

1.特別特待奨学生

入学試験成績、学期末試験等における実技試験若しくは国内外の音楽活動において極めて優秀な成績を修めた者または音楽の才能が格段に秀でた者で、人物ともに優れ、本学の他の学生の模範となり、将来の音楽界においても活躍が期待されると認められる者に対し「特別特待奨学生」として在学期間の学費全額または理事会の定める額を免除します。

※学長の推薦により理事会の議を経て、理事長が決定します。

3.給費入学奨学生(対象:1年生、期間:1年間)

特別 実技が極めて優秀であり、学科、人物ともに優れ、将来広く音楽界において貢献できる見込みのある者。
準特別 実技、学科、人物とも特別奨学生の対象者に準ずると認められる者。
甲種 実技、学科ともに優秀であり、人物も優れ、将来広く音楽界において貢献できる見込みのある者。

5.短期留学奨学金(参加費補助)

●ハノーファー音楽・演劇大学 ●モーツァルテウム国際サマーアカデミー
●ロイヤル・アカデミー・オブ・ミュージック ●シベリウス・アカデミー
●リスト音楽院 ●ギルドホール音楽院

6.複数就学者授業料減免

本学に複数で就学している学生の授業料減免制度

7.東京音楽大学後援会学費提携ローン

経済的理由により就学困難な学生への支援(提携銀行による審査あり)で、在学期間中の提携教育ローン金利補助(借入限度あり)

その他の奨学金(外部の支援制度)

福島育英会奨学金、明治安田クオリティオブライフ文化財団奨学金、よんでん文化振興財団奨学金、戸田育英財団奨学金などの奨学金制度があります。また、人物・成績が優れ、経済的理由により就学が困難な学生に対しては、日本学生支援機構、地方公共団体・民間育英事業団体(貸与)などの奨学事業を紹介しています。詳細は学生支援課までお問い合わせ下さい。
なお、キャリア支援サイトにも詳しく出ていますので、こちらもご覧ください。

このページの先頭へ