検索

よく検索される項目

奨学金・経済的支援制度

東京音楽大学はあなたの努力を応援します。

    東京音楽大学は
    あなたの努力を応援します

    東京音楽大学奨学金・経済的支援制度

    1. 特別特待奨学生

    入学試験成績、学期末試験等における実技試験若しくは国内外の音楽活動において極めて優秀な成績を修めた者または音楽の才能が格段に秀でた者で、人物ともに優れ、本学の他の学生の模範となり、将来の音楽界においても活躍が期待されると認められる者に対し「特別特待奨学生」として在学期間の学費全額または理事会の定める額を免除します。

    ※出願制ではありません。学長の推薦により理事会の議を経て、理事長が決定します。

    2. 給費奨学金

    特別奨学生
    入学試験の成績又は実技等の学業成績が極めて優秀であり、人物も優れ、将来広く音楽界において貢献できる見込みのある者。

    準特別奨学生
    特別奨学生の対象者に準ずると認められる者

    甲種奨学生
    入学試験の成績又は実技等の学業成績が優秀であり、人物も優れ、将来広く音楽界において貢献できる見込みのある者
    ※期間は1年間。出願制ではありません。大学で選考し採用者を決定します

    3. 入学奨学金

    当該年度に学士課程または修士課程に入学した学生(外国人留学生、編入学生を除く)が、経済的理由により入学金の支弁が困難と認められる場合、入学金に相当する額を奨学金として給付します。出願者が規定の人数を超えた場合、本学が定める家計基準に基づき選考します。
    ※出願制です。受付は入学後4月を予定しています。奨学金が認められた場合は、入学手続きの際に納入いただいた入学金を返金します。

    4. 家計急変者奨学金

    学士課程または修士課程に在学する学生(外国人留学生を除く)で、本学の在籍中に家計支持者の急変(死亡もしくは重度の身体障害(1級)認定)によって住民税非課税世帯となり、修学が極めて困難と認められる者に対して、審査の上、授業料の全額もしくは一部を給付します。
    ※出願制です。該当する学生は学生支援課まで申し出てください。

    5. 短期留学奨学金(参加費補助)

    ●モスクワ音楽院(ロシア)
    ●ギルドホール音楽演劇学校(イギリス)
    ●ローマ・サンタチェチーリア音楽院(イタリア)
    ●ザルツブルク・モーツァルテウム大学(オーストリア)
    ●ハノーファー音楽・演劇・メディア大学(ドイツ)
    ●リスト音楽院(ハンガリー)
    ●ショパン音楽大学(ポーランド)
    ●シベリウス・アカデミー(フィンランド)
    ●リセウ高等音楽院(スペイン)
    ●フォルクヴァング芸術大学(ドイツ)

    6. 大規模自然災害罹災学生授業料減免

    学士課程、修士課程、博士課程、付属高等学校に在学する学生が、大規模自然災害により被害を受け、家屋の全壊または半壊程度の損傷を受けた場合、理事会で審議の上、授業料の減免措置を行います。
    ※出願制です。該当する学生は、学生支援課に申し出てください。

    7. 複数就学者授業料減免

    本学の学士課程、修士課程、博士課程、付属高等学校に、同一生計の家庭から複数で就学している学生がいる場合、授業料の減免制度があります。
    ※出願制です。受付は毎年4月を予定しています。

    8. 東京音楽大学後援会学費提携ローン

    経済的理由により就学困難な学生への支援(提携銀行による審査あり)で、在学期間中の提携教育ローン金利補助(借入限度あり)

    その他の奨学金(外部の支援制度)

    青山音楽財団奨学金、戸田育英財団奨学金、福島育英会奨学金、明治安田クオリティオブライフ文化財団奨学金、山田貞夫音楽財団奨学金、よんでん文化振興財団奨学金などの奨学金制度があります。また、人物・成績が優れ、経済的理由により就学が困難な学生に対しては、日本学生支援機構、地方公共団体・民間育英事業団体(貸与)などの奨学事業を紹介しています。

    詳細については、学生支援課に直接お問い合わせください。03-6455-2756