検索

よく検索される項目

2021.07.07

よくある質問吹奏楽アカデミー専攻

Q. 総合型選抜は吹奏楽部推薦となるのでしょうか

 

吹奏楽アカデミー専攻の総合型選抜は、吹奏楽部推薦ではありません。
ただし、出願書類の中に、師事状況記入用紙というのがあり、『志望する楽器において現在師事している指導者の方(学校の音楽の先生や部活動の顧問の先生)に下記の項目をご記入いただいてください。』となっていますので、該当する先生に記入をお願いしてください。

 


 

Q. 受験には英語は必要でしょうか。実用英語技能検定英検の資格取得は必須ですか。

 

吹奏楽アカデミーの総合型選抜では外国語(英語)の試験はありませんが、本学の一般選抜(A日程)も受験することを考えている場合は、外国語の受験が必要になりますので、入学試験要項をよく確認しておいてください。

 


 

Q. 総合型選抜の面接の質問内容はどのようなものですか

 

面接では、吹奏楽の中でも特に受験者が興味関心を持っている内容を話してもらい、それについて深く掘り下げる質問をします。
どれくらい吹奏楽に興味を持っているかをはかりたい、という意図で行なっています。

 


 

Q. 教職課程は履修できますか

 

本学では中学校教諭一種免許状(教科:音楽)と高等学校教諭一種免許状(教科:音楽)の教育職員免許状が取得できます。
教職課程費が別に必要となりますが、吹奏楽アカデミー専攻でも取得できます。