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作曲「ソングライティングコース」

作曲のスタイルは変わっても、
人の心を打つ音楽は変わらない。

コンピュータを使用するなど、作曲のスタイルが多様になった現代ですが、商業的な音楽においても、基本的にその下敷きとなっているのは、西洋の音楽です。ベーシックなものがあり、それをベースに発展してきた歴史的な経緯があります。だからこそ、音楽大学として110年の歴史をもつ本学で作曲について学ぶことは大きな意味をもつのです。作曲「ソングライティングコース」では、音楽業界の現状を学び、最新鋭の機材を使用しながら、昔から一貫する人の心の琴線に触れる曲作りを学びます。

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最先端の作曲理論×最新鋭のDTMシステム。
曲作りの“今”を学べる好環境。

この時代に多くの人々から支持される曲作り、プロの作曲家として活躍するための秘訣やテクニックを指導するのは、担当教員である現役の作家やミュージシャンたち。アメリカのバークリーメソッドをベースに、ポピュラー、J-POPの旋律法を研究・発展させた本学独自のポピュラー作曲理論を学びます。ソングライティング実技では、さまざまなスタイルで曲作りに取り組む実践的な授業を展開。作詞、作曲力、アレンジ力を育みます。また、プロ仕様の最新鋭のDTMシステムを学生一人ひとりに用意。コンピュータ実習では、J-POPシーンで求められるクオリティを実現するプロダクションテクニックを習得。より完成度の高い楽曲制作を行います。卒業後は大手レコード会社、作家事務所など音楽業界への道が開かれているばかりか、在学中にプロフェッショナルの作家デビューも目指します。

卒業に必要な単位数(2019年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
作曲指揮 / ソングライティング 14 12 76 - 22 124
専攻(コース) 作曲指揮 / ソングライティング
教養科目 14
外国語科目 12
必修科目 76
選択必修 -
選択科目 22
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

様々な音楽の形態に対応できる創作技術を修得していること。セルフプロデュースのみでなく、第三者に楽曲提供できる能力を備えていること。音楽ビジネスの仕組みを理解し、高いコミュニケーション能力を持つ人材であること。

カリキュラムポリシー

カリキュラムの目的

  • 「作品に心をこめる」ための一歩として言葉(ことのは)を学びます。
  • 「ゼロから生み出すことの喜び」を共に体感し、作品に反映することを目指します。
  • 楽曲を活用する現場から求められる作品作りを、個々の事例に沿ったシミュレーションのもとに行い、現場のニーズを理解し、それらに応えられる能力の獲得を目指します。
   

カリキュラムの構成

  • 詩を作るにあたり、自分で考え、書くことを楽しむことから始め、そして書くことに慣れ、壊し、その過程の中からそれぞれの個性を見出していきます。
  • 楽曲制作にあたっては、第三者への楽曲提供を想定し、そのために必要な様々な音楽スタイル、楽曲が使用される環境への理解を促すと同時に、各自のオリジナリティを深めることを目指して、詩、曲の両面から講義とレッスンを展開します。
  • 楽曲がどのようなプロセスを経て聴衆に届けられるのかを、楽曲マネージメントの角度から検証します。
  • 作家としての能力を高めるために必要な演奏基礎、コード理論、作編曲の知識、また、基礎的な音楽能力の向上のための授業が用意されています。
  • 「映画・放送音楽コース」「ポピュラー・インストゥルメンツコース」との授業連携により、より総合的な音楽能力の向上を図ります。
  • 卒業制作としてセルフプロデュースによる自作曲のCDを制作します。

アドミッションポリシー

実践に根差した楽曲作りに興味を持ち、ゼロから音楽を生み出すことの喜びを感じることができる、意欲の高い人材を求めます。ソングライターとして自己を表現するために、日々様々な音楽に触れ、歌や楽器文章などでアピールできる下地を身に付けていることが必要です。

カリキュラムツリー