中目黒・代官山キャンパス

2019年4月開校

2019年4月1日、中目黒・代官山キャンパスがオープン!

新キャンパスがあるエリアは桜の名所、目黒川からほど近くの緑豊かな好立地です。TCMは池袋キャンパスと中目黒・代官山キャンパスの2つのキャンパスでクラシック音楽を中核として、教養、英語、IT技術を融合した教育を実現し、「学生が希望する分野に進み、そこで活躍することのできる能力を身に付ける」という本学の理念をますます実行していきます。

豊かな音楽の創造に向けて

桜の名所・目黒川からほど近くの、緑豊かな好立地に新キャンパスがいよいよ開校します。最新のデジタル技術を活用した録音・録画スタジオや、用途に合わせた大中小のレッスン室、クリエイティブラボやレストラン風のカフェも併設するなど、新キャンパスでの学びが学生の感性を刺激し、豊かな音楽の創造につながることを目指します。

Topics

2年生以上の授業は新キャンパス

1年生の受講者が多い講座系授業は主に池袋キャンパスで行い、2年生以上の受講者が多い講座系授業は、主に新キャンパスで行います。

新キャンパスには、最高の音響を持つ大中小の各種レッスン室が80室以上あります。これまで以上に良質なレッスンを提供します。

レッスンは新キャンパスを中心に

2020年に付属高校は池袋キャンパスに

2020年に付属高校を池袋キャンパスに移設。質の高い高大一貫教育を提供します。

学生と地域の交流促進

中目黒・代官山エリアは、大使館や文化施設も多い国際的な街です。TCM一体となり、地域と社会、そして世界に文化を発信していきます。

Facility

設計チームの想い。

「まちと協奏するみどりの中の音楽大学」

中目黒と代官山の二つのまちとキャンパスをつなげ、より魅力的な場所となるように学生や地域の方の憩いの場となる緑豊かなオープンスペースを計画しました。新キャンパスの軸となる音楽のみちと、目切坂の歴史と既存樹木を活かしたみどりの鎌倉街道などの散歩道や、武蔵野の森を再現した中庭のオーケストラ広場などの4つの広場は、大学と地域の文化交流が相乗的に活性化される場と考えています。新キャンパスが世界と交流し、新しい文化を発信する場となり、未来をになう学生がこの場所で得た様々な体験や活動を通して、世界で活躍することを願っています。

 

日建設計・戸田建設 設計共同体

Access

東急東横線「中目黒」駅まで徒歩

東急東横線「代官山」駅まで徒歩

5

5

東急東横線「渋谷」駅まで電車

JR線「恵比寿」駅まで徒歩

6

14

TCM New campus Project

Copyright © Tokyo College of Music - 2017. All Rights Reserved.