「日本とアジアの伝統音楽・芸能の地域における展開に向けた事例調査報告
および、3か年の活動報告会」開催のご案内

日時 2022年3月19日(土) 10時~12時 オンラインにて
内容
第1部
地域調査・アンケートデータ分析報告
第2部
3か年の振り返り
全体の振り返り
集大成として展開した今年度の2事業について
ハンドブック/ポータルサイト
報告者 福田裕美 小日向英俊 加藤富美子 金城厚(以上本学教員)
コメンテーター

坂田雄平様
宮古市民文化会館館長補佐・プロデューサー、三陸国際芸術祭プログラムディレクター

大井優子様
公益社団法人日本芸能実演家団体協議会 実演芸術振興部

第1部では、本年度、全国の公立文化施設様の多大なるご協力のもと実施しました、「日本とアジアの伝統音楽・芸能の自主事業の実施に関するアンケート調査」のご報告をいたします。

第2部では、3か年の事業の成果として本年度に公開しましたポータルサイト「TCM-JAM」、および「日本とアジアの音楽・芸能のためのアートマネジメントハンドブックについてのご報告をいたします。

本報告会では、参加者の皆様にもご発言いただき多くのご意見を交わしながら、日本とアジアの伝統音楽・伝統芸能のアートマネジメントのこれからについて、一緒に考えていく会とさせていただきたく思っております。

年度末のお忙しい時期とは存じますが、お時間のゆるすかぎり、ご参加いただきたくよろしくお願い申し上げます。

ご参加はこちら

※なお、参加人数把握のため、17日(木)の午前までにお申し込みいただけますと幸いです。お申込みいただきました皆様には、18日の14時頃に参加方法のご案内をメールにてご送付しますので、ご確認ください。(お申込み自体は開催直前までお受けいたします。)

「TCM-JAM」の公開と会員登録についてのご案内

本事業では、日本とアジアの伝統・音楽にかかわるさまざまな方々を結び、これに関するさまざまな情報を共有することを目的としたポータルサイト「TCM-JAM」の構築を進めてまいりました。まずは、本事業に直接ご協力いただきましたみなさまに、サイト会員としてご利用いただければと思います。

今後音楽・芸能の公演やイベントを企画する場合には、このポータルサイトのブログ機能でイベント告知が行えます。この分野の情報が一元的集まることで、よりよい告知が可能になります。また、これらの音楽・芸能に関わる様々な意見交換を行える、フォーラムがございます。音楽・芸能へさまざまな立場からの取り組み事例の交換、意見交換、批評、相談などが可能です。

これらの機能は、会員登録なさったユーザーのみに開かれておりますので、是非この機会に会員登録をしていただければと存じます。みなさまといっしょに、ポータルを充実させていければと思います。

TCM-JAM: https://tcm-jam.org

会員登録の方法: 上記アドレスでTCM-JAMを開き、「ログイン」より新規会員登録をしてください(サイト会員登録は、3月19日(土)開始予定)。