検索

よく検索される項目

【新任教員紹介シリーズ Vol.17】野田 祐介先生(クラリネット)

野田 祐介先生
(Yusuke Noda)
[クラリネット/准教授/2022年4月着任]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

メッセージ


小学校の時に音楽の授業で聴いたレコードのクラリネットの音が忘れられず、お年玉を貯めてクラリネットを買いに行ってから半世紀近くたちます。今でもその時の憧れの気持ちをもって演奏しています。
楽器を習得するということは決して易しいことではなく、忍耐力が必要であり、精神的に辛くなることもあります。でもその先には美しい音楽を美しい音で奏でられるという喜びに満ちあふれています。
今年の4月に赴任したばかりですが、東京音楽大学はすばらしい先生方と共に音楽のすばらしさを体感できる場所だと確信しています。楽器をはじめた頃の憧れをもち続けられるような指導を心がけていきたいと思います。

 
 

プロフィール


大分県別府市生まれ。神奈川県と千葉県で育ち、高校2年からクラリネットを横川晴児氏に師事。高校卒業後渡仏、パリ市立第10区音楽院、ヴェルサイユ国立地方音楽院を経てパリ国立高等音楽院を一等賞を得て卒業。クラリネットをC.ドゥシュルモン、A.ブータール、G.ドゥプリュの各氏に師事。帰国後フリーランス奏者として活躍後、群馬交響楽団首席クラリネット奏者として19年在籍、2022年4月より東京音楽大学准教授に就任。第6回管打楽器コンクール入選、第3回日本クラリネットコンクール第3位入賞。日本クラリネット協会常任理事。

 

 

趣味
自転車・イタリア車(MT限定)・DIY
 
好きな作曲家
モーツァルト ブラームス

 
 

(広報課)