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声楽専攻

声楽は一生涯の財産です

〈声楽を学ぶ〉とは、人間の生身の声が持っている可能性に真正面から取り組む大きな挑戦です。私たちは〈声〉により、「言葉(歌詞)」に込められた心情や心理などの微妙なニュアンスを伝え、「間合い」や「呼吸」と共に、人間の喜怒哀楽のドラマ、詩情、世界観を表現していきます。その〈声〉を得るために、正しく美しい発声を一生かけて学び、繊細で情感溢れるピアニッシモから、ホールの隅々に響きわたる力強いフォルテの音色にいたるまで、育て磨いていきます。声楽はこうして奥深く、それだけに手間も時間もかかります。
しかし、学生時代から真摯に自分の声と作品に向き合い、試行錯誤を重ねていくうちに声も感性も育っていき、やがて、仲間たちやお客様と深い喜びと感動を分かち合う瞬間を迎え始めます。

本学声楽専攻では〈声楽は一生涯の財産〉と、とらえています。声の表現力は、研鑽によって日々変化しつづけ、生涯の様々な経験を通して深みを増していくのです。
これまでに多くの卒業生がオペラ、コンサート歌手を始め、ミュージカル歌手、放送局うたのおねえさん、学校教員、音楽教室講師、合唱指導者、ヴォイストレーナー、語学教師、声優、スタジオマネージャー、舞台制作、地域の親善大使など、本学で学んだ多くの経験を生かし各方面で活躍しています。一人の人間として、コミュニティにおける生活者として、社会人として、多彩な活動を繰り広げています。

独自なカリキュラムで、声と表現力を育てよう

本学声楽専攻では、四年間を通し一年ごとの積み重ねを大切にした[独自なカリキュラム]を編成しています。◎一年次では、全員が[声楽芸術]に所属します。一年間を通し〈入門講座〉で声楽と舞台表現の基礎を学びます。その内容は、オペラ、歌曲、ミュージカルなどの表現法のほか、バレエ、詩の解釈と朗読、身体表現など、これから先に修得していく事柄を、初歩から丁寧に体験していきます。◎2年次は、[声楽芸術コース]に所属します。ドイツ歌曲、フランス歌曲やオペラなどのアンサンブルを学ぶ授業が始まり、声楽教員、演出教員により、具体的な表現法を学びます。また、選抜された一部の学生は[特別演奏家コース]で、更に高度で専門的な内容を学ぶことができます。◎3年次、4年次では、アンサンブル曲や歌曲を更に深く学びます。〈オペラ実習〉では、指揮、コレペティ(指導ピアニスト)、発音指導などの教員が新たに加わります。合わせて、将来に繋がる主体性、柔軟性、コミュニケーション能力の大切さも学んでいきます。

以上のように、本学声楽専攻では、四年間に様々な教員から多角的な指導を受けることが可能であり、体系的に声楽表現の基礎が修得できるよう、カリキュラムが構成されています。同時に〈常識にとらわれない思考力〉〈柔軟な発想力〉、常に持ち続ける〈チャレンジ精神〉など、これからの表現者に求められる資質の大切さも学んでいきます。
教員一同、学生一人一人の取り組みを全力でサポートします。
さあ、あなた自身の歌を、音楽を育てましょう!

卒業に必要な単位数(2019年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
声楽専攻 12 20 68 - 24 124
専攻(コース) 声楽専攻
教養科目 12
外国語科目 20
必修科目 68
選択必修 -
選択科目 24
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

●声楽
「声」についての専門技術を体系的に修得し、高い音楽性と表現力により各自の特性を活かしたレパートリーを持っていること。多くの人に共感を持って受け入れられる演奏を目指せる者であること。また、他者と共に活動できる協調性や社会性を併せ持つ、人間性豊かな者であること。

●声楽演奏家コース
上記声楽専攻(声楽)の要件に加え、より高度な専門技術と豊かな表現力、音楽性を身に付け、国際的にも活躍できる充実したレパートリーを有していると判断されること。

●声楽芸術コース/声楽特別演奏家コース
「声」についての専門技術を体系的に修得し、高い音楽性と表現力により各自の特性を活かしたレパートリーを持っていること。多くの人に共感を持って受け入れられる演奏を目指せる者であること。また、他者と共に活動できる協調性や社会性を併せ持つ、人間性豊かな者であること。

カリキュラムポリシー

●声楽

カリキュラムの目的

    • 世界でたった1つの自分の声を「楽器」として育てあげるために、基礎的な発声法などを学びます。
    • 数々の作品を手掛けることで、高い音楽性や表現力を養います。
    • 他者と協調して1つの目標に向かう経験を通じて、社会性も身に付けながら、豊かな人間性を育みます。
上記を通して、様々な音楽分野で活躍できる人材の育成を目指します。  

カリキュラムの構成

  • 週1回の個人レッスンでは、より良い発声と発音を核とする基礎的な専門技術と知識を体系的に修得します。また楽曲の内容を深く理解し表現できるよう、一人ひとりの個性を尊重しながら才能を伸ばす指導が行われています。
  • 2、3年次には日本歌曲を演奏する場が設けられています。
  • 3、4年次では選択科目に「オペラ実習」「歌曲・重唱」の授業が用意され、学生各自の声の特質と特性に合わせた選択ができるように配慮されています。
  • 合唱は4年間必修で、個人では得られないアンサンブル能力や協調性などを身に付けます。学外のオーケストラとの共演では、より大きな編成の演奏も体験します。
  • 国内外招聘音楽家等の公開レッスンや個人レッスン、公開講座等の実施により多角的に学ぶ機会も準備されています。
  • 外国語科目は声楽を学ぶ上で重要であり、他専攻よりも多く履修することが必要です。また、その国の文化についての理解を深めるための特別授業も編成されています。
  • 定期実技試験の成績とオーディションにより、希望者には声楽演奏家コースへの転籍制度も設けられています。
   

●声楽演奏家コース

カリキュラムの目的

    • 声楽専攻(声楽)のカリキュラムを基礎として、国際的にも活躍できる実力を持った音楽家の育成を目指します。
 

カリキュラムの構成

      • 週2回の個人レッスン(2人の教員が担当する場合もある)を通して、より高度な技術と豊かな表現力を身に付けます。
      • 「舞台基礎演技法(オペラ)」では、声楽家、指揮者、演出家などが参加する経験豊かな指導陣によって、実践的な授業が展開されます。その研究成果を発表する場が設けられている他、身体表現、バレエ、ディクション(発音指導)なども学ぶ機会があります。
      • 「舞台基礎演技法(歌曲)」では、イタリア、ドイツ、フランス、スペイン、ロシア歌曲を専門的に学ぶことができます。
      • 定期実技試験で基準点に達しなかった場合は、声楽専攻(声楽)へ転籍となります。

●声楽芸術コース/声楽特別演奏家コース(2年次より)

カリキュラムの目的

      • 世界でたった1つの自分の声を「楽器」として育て上げるために、基礎的な発声法などを学びます。
      • 数々の作品を手掛けることで、高い音楽性や表現力を養います。
      • 他者と協調して1つの目標に向かう経験を通じて、社会性も身に付けながら、豊かな人間性を育みます。
上記を通して、様々な音楽分野で活躍できる人材の育成を目指します。

カリキュラムの構成

    • 週1回の個人レッスンでは、より良い発声と発音を核とする基礎的な専門技術と知識を体系的に修得します。また、楽曲の内容を深く理解し表現できるよう、一人ひとりの個性を尊重しながら才能を伸ばす指導が行われています。
    • 1年次の「舞台基礎入門」の授業では、演習を通して2年次以降の様々な授業につながる舞台演奏表現の概要を学びます。
    • 3年次には日本歌曲を演奏する場が設けられています。
    • 2、3、4年次では選択科目に「オペラ実習」や「歌曲
    • 重唱」(独、仏)の授業が用意され、学生各自の声の特性に合わせた選択ができるように配慮されています。
    • 合唱は4年間必修で、個人では得られないアンサンブル能力や協調性などを身に付けます。学外のオーケストラとの共演では、より大きな編成の演奏も体験します。
    • 国内外招聘音楽家等の公開レッスンや個人レッスン、公開講座等の実施により多角的に学ぶ機会も準備されています。
    • 外国語科目は声楽を学ぶ上で重要であり、他専攻よりも多く履修することが必要です。また、その国の文化についての理解を深めるための特別授業も編成されています。
    • 定期実技試験で優れた成績を修めた場合は、声楽特別演奏家コースとして、「特別実習」を履修することができます。
    • 「特別実習(声楽特別演奏家コースのみ)」では、声楽家、指揮者、演出家などが参加する経験豊かな指導陣によって、実践的な授業が展開されます。オペラのみならず、舞台での表現に必要な様々な要素を学ぶ機会があり、その研究結果を発表する場が設けられています。

アドミッションポリシー

●声楽
音楽~歌~を愛し、演奏家、教育者などを目指して学ぶための資質を有し、熱意を持って努力し続けることのできる人材を求めます。声を楽器として創り上げるために、基礎的な歌唱力、語学力が必要です。また、周囲との協調性や社会性も身に付け、豊かな人間性を育むために、広い視野を持って学ぶ姿勢が望まれます。

●声楽演奏家コース
声楽専攻(声楽)のアドミッション・ポリシーに加えて、国際的にも活躍できる実力を持った音楽家の育成を目指すという観点から、その学習のためのより高い資質、より強い意欲が必要です。

●声楽芸術
音楽~歌~を愛し、演奏家、教育者などを目指して学ぶための資質を有し、熱意を持って努力し続けることのできる人材を求めます。また国際的にも活躍できる実力を持った音楽家の育成を目指すという観点から、その学習のためのより高い資質、より強い意欲が必要です。声を楽器として創り上げるために、基礎的な歌唱力、語学力が必要です。また、周囲との協調性や社会性も身に付け、豊かな人間性を育むために、広い視野を持って学ぶ姿勢が望まれます。

カリキュラムツリー