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ピアノ

ピアノ音楽の歴史と様式を学ぶことで、
正統的かつ個性的な演奏を創造する

ピアノという楽器自体の歴史的変化を再認識して、異なる時代と異なる需要で創られた楽曲の様式感をつかんでいきます。現代の楽器で異なる様式の楽曲を弾き分ける解釈力と演奏技術の修得を目指します。

●定期実技試験では1年次は古典派、2年次はロマン派、3年次はロマン派または近現代、4年次は自由な選曲によるプログラムの演奏が課されます。
●学修成果を集約して披露するため、実技試験以外に下記の演奏会が用意されています。
①全学年のピアノ専攻学生を対象としたオーディションによる学内演奏会(春٠秋)
②ピアノ専攻3年次定期試験の成績優秀者による春のコンサート
③全学生を対象としたオーディションによるソロ٠室内楽定期演奏会
④学生のソロ٠室内楽の自主企画提出による土曜コンサート
⑤ピアノデュオ履修者による試験成績優秀者演奏会
⑥4年次の全ピアノ学生を対象とした卒業試験成績優秀者による学内卒業演奏会
●週1回の個人レッスン。入学後に2名の教員によるダブルレッスンを選択することもできます。
●成績優秀者には奨学金が授与されます。
●器楽専攻ピアノの学生のみが選択できる「ピアノ・プラクティカル・トレーニング」では、音楽教室などの講師になるために必要とされる実践的な知識や技術の習得が可能です。
●以下のコース変更が可能です。
①定期実技試験の成績とオーディションの結果によって、ピアノ演奏家コースへ。
②定期実技試験の成績とコース変更のための創作楽曲提出による審査の結果によって、ピアノ創作コースへ。
③定期実技試験の成績とコース変更のための試験の結果によって、コンポーザー=ピアニストコースへ。

卒業に必要な単位数(2019年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
器楽(ピアノ)/ ピアノ 12 12 54 - 46 124
専攻(コース) 器楽(ピアノ)/ ピアノ
教養科目 12
外国語科目 12
必修科目 54
選択必修 -
選択科目 46
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

大学の使命・目的の項で述べたように、アカデミズムと実学の精神を両立させることによって、個の確立、協調性、社会性、国際性を獲得し、広く社会に貢献することのできる人材を世に送り出します。

社会において音楽家として活動するためには、以下の3つの自立を果たすことが必要です。
・自ら演奏や作品を組み立てることができる。
・自ら音楽における教育の工夫ができる。
・自ら音楽活動をする場を作り出すことができる。

これらの自立を実現するためには、以下のことを修得する必要があります。

A.様式に則した演奏能力や創作能力を身に付けていること。
B.音楽の理論や歴史、体系を理解していること。
C.専門領域に留まらない教養を身に付け、演奏家、教育者を始め、様々な音楽分野で活躍できる力を持っていること。
D.複数の外国語の基本を身に付けていること。
E.社会における音楽の役割について考察し、活動できること。
F.上記の学習した事柄を総合して、専攻した音楽の分野を的確に表現できること。

以上の能力を身に付け、所定の単位を修得した者に対して、卒業を認定し、学士の学位を授与します。

学位授与の基準事項は次の通りです。

ピアノ音楽の各時代様式に沿った楽曲の理解力、様式感、演奏技術を修得し、古典派、ロマン派、近現代のバランスのとれたレパートリーを形成していること。
将来の音楽活動の基盤として、ピアノ音楽以外にも視野を広げていること。

カリキュラムツリー/ポリシー

個人レッスンを核とする専攻科目を中心に、専門基礎科目・専門共通科目で音楽的能力の基礎を固めるとともにその幅を拡げ、さらに、基礎教育科目で国際人としての広い教養を身に付けることにより、音楽を土台として現代社会の様々な局面に対応しうる人材を育成することを目標とします。
1.専攻科目: 質の高い専門教育を実施し、高度な能力を持つ音楽人を養成します。その実現にあたっては、全専攻での一流の教員による個人レッスンとともに、多くの専攻でアンサンブル教育の充実に力を入れています。
2.専門基礎科目: 音楽を専門的に学ぶための基礎を固めます。
3.専門共通科目: 専攻の枠を超えた音楽的素養を身に付け、その幅を拡げます。
4.基礎教育科目: 音楽家として、社会人としての豊かな教養を培います。
これらに加え、学生の興味・関心に合わせて、教職課程科目・特別実技科目などの多彩なプログラムも提供しています。また、成績優秀者には、大学が主催する各種演奏会への出演の機会が与えられます。さらに、海外の大学等と交流協定を結んでおり、選抜された学生には短期留学の機会が与えられます。

カリキュラム・ポリシーは次の通りです。

 

カリキュラムの目的

  • ピアノ音楽を通して、豊かな人間性を育み、高い音楽芸術の創造を目指します。
  • ピアノ音楽の正統的な解釈と奏法を修得するとともに、アンサンブルを通して音楽的な視野を広げ、社会性も身に付けながら、将来の音楽活動における基盤を学んでいきます。
  • 数々の作品を手がけることで、高い音楽性や表現力を養います。
  • 成績優秀者には、奨学金が授与されます。
  • 以上を通して、様々な音楽分野で活躍できる人材の育成を目指します。

カリキュラムの構成

  • 週1回の個人レッスンでは、一人ひとりの学生の資質や感性に合った指導を行い、基礎濃を高めるとともに、各人の資質を最大限に伸ばします。各人に適した奏法を身に付けるとともに、歴史的段階を追って楽曲への理解を深め、各時代様式に沿った楽曲の解釈力を養います。
  • 定期実技試験では、原則として1年次は古典派、2年次はロマン派、3年次はロマン派または近現代、4年次は各自の自由な選曲によるプログラムを演奏します。
  • ピアノ以外にも室内楽、アンサンブル、伴奏等によって、より豊かな音楽経験を積むことができます。
  • 「ピアノ指導法」「初見法」などの授業、国内外招聘音楽家による公開レッスンや公開講座を通して、ピアノの演奏と教育法の両面にわたって多角的に学ぶ機会も準備されています。
  • 定期実技試験の成績とオーディションにより、希望者にはピアノ演奏家コースへの転籍制度も設けられています。

アドミッションポリシー

東京音楽大学では、入学者が本学において実りある学びを円滑に行えるように、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を定めています。これは、本学を受験する皆さんに、入学前に身に付けておいていただきたい能力や姿勢を示す基本方針です。本学の入学試験や選抜方法には、アドミッション・ポリシーが反映されています。

・大学において専門的に音楽を学ぶにあたり、楽譜を読む力、音を聴く力、表現の基礎となるテクニック、様式を捉える力、楽典の知識が、一定のレベルに達していることが重要です。
・音楽の学習には外国語も必要です。
・専攻によっては、ピアノ演奏や新曲視唱、新曲視奏の基礎的な能力も必要です。

アドミッション・ポリシーは次の通りです。

ピアノ音楽の学習を通して豊かな人間性、社会性を育むために、ピアノに限定することなく音楽に関して幅広く関心を持ち、外国語を始めとする教養科目にも勉学意欲のある人材を求めます。ピアノ演奏の系統的な学習を円滑に行うために、基礎的なピアノ演奏技術と演奏スタイルを習得していることが必要です。