検索

よく検索される項目

指揮

多種多様な楽器をひとつに束ね、
作品に新たな命を吹き込む、魂の演出家。

職業としての指揮者が登場したのはロマン派の頃。それまでは作曲家が自ら指揮をしていましたが、しだいにオーケストラの編成が大きくなり、また、過去の作品を演奏するようになったため、作曲家以外の指揮者が必要となったのです。現在ではオーケストラの演奏技術が向上したこともあり、その役割が変化。作品の本質を見極め、オーケストラとしての解釈を統一させたり、エモーショナルな響きを吹き込んでいくような、いわば演出家や映画監督に近い存在になっています。そのために必要なのが人を動かす力。ともすればマンネリに陥りやすいクラシック音楽を指揮することで、あたかも今生まれたばかりのような喜びを表現できる。そんな指揮者が、今、求められているのです。

≫レッスン・授業動画

≫作曲指揮専攻「指揮」が運営するWebサイト

指揮専攻が運営するSNS
▶ Twitter
▶ Instagram
▶ Facebook

さまざまな人や価値観に触れられる合同レッスンで、
指揮者に不可欠な人間力を磨き上げる。

本学では、高い技能をともなう指揮法の習得と、人の心を動かすことができる人間力の形成を念頭においたカリキュラムを作成。その特徴のひとつが、指揮の学生と先生が一堂に会する合同レッスンです。学生有志のオーケストラを前に指揮を行い、それに対して意見を言い合うこの授業には、特別アドヴァイザーとして、オーケストラの現役の演奏家や理工学の博士、メディア関係者なども参加。音楽に限らず、人間力などさまざまな角度からアドヴァイスを行う世界的にも珍しい取り組みです。また、年齢や職業を問わず、さまざまな人たちが指揮を学ぶ聴講生制度もあり、合同レッスンでは人生経験豊富な聴講生と現役の学生が交わることで、気づきや成長がもたらされることも期待されています。多くの人と付き合い、多様な価値観や考え方に触れ、その集合体であるオーケストラをどうやって動かしていくのかを学んでいく。合同レッスンにはそんな狙いがあるのです。ほかにも自ら選択した楽器を学ぶ楽器奏法の授業や、和声学、対位法、管弦楽法などを勉強する個人レッスンも用意。奏法や作曲に精通することで、作曲家の意図や、音の演奏効果などを自分で見つけ出す能力が身につきます。卒業後は指揮者への道を進む学生がほとんどです。

卒業に必要な単位数(2023年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
作曲指揮 / 指揮 12 12 72 - 28 124
専攻(コース) 作曲指揮 / 指揮
教養科目 12
外国語科目 12
必修科目 72
選択必修 -
選択科目 28
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

様々な音楽シーンに必要とされる指揮の高度な技術力と、感性豊かな表現力を修得していること。
楽器や声に関する幅広い知識と、それらの演奏技術に関する基礎的知識を持っていること。
完成度の高い演奏を目指す強い信念を有し、どんな状況の中でも自己を失わず、柔軟かつ冷静に対処できる判断力を持っていること。
創造力に満ちたリーダーとなる努力が続けられること。

カリキュラムポリシー

カリキュラムの目的

  • 指揮者として、多くの人々とともにより多彩、より深遠、より豊潤な感動を実現するために、高度の専門知識と技能を持ち、深い教養に裏付けられた人格を磨きます。
  • 技能の巧みさや音響的感動を追い求めるだけではなく、それぞれの作品が人の心に何をもたらすべく書かれたかを理解し、それを実現するための表現力の獲得を目指します。
 

カリキュラムの構成

  • 週1回の個人レッスンでは、基礎的な指揮技術と知識を体系的に修得します。
  • 指揮を学ぶすべての学生、教員が参加する合同レッスンでは、学生有志オーケストラの協力を得て、実践的な指揮の体験を積みます。ここには、指揮の教員に加えて、特別アドヴァイザーとしてプロフェッショナル・オーケストラの楽員も参加し、多角的な助言を行います。なお、合同レッスンは他専攻の学生にも公開されています。
  • 楽曲内容の深い理解を目的として、音楽理論、楽曲分析、スコアリーディング等の指導が行われます。
  • 指揮活動の基礎として、複数の楽器のレッスンを受けることができます。
  • 6月と12月にはオーケストラ実習(実技試験を含む)を実施します。
  • 上記のカリキュラムによって、多彩な表現力と強い説得力を基盤とした豊富なレパートリーを築いていけるように指導します。

アドミッションポリシー

指揮者としての将来像を明確に描き、リーダーとして活躍できるように努力する覚悟を持っている人材を求めます。そのために、高いレベルの音楽基礎能力と、コミュニケーション能力が必要です。