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チェンバロ

作曲家の過ごした時代に想いを馳せながら、
美しい和音の音色を響かせる喜び

17世紀から18世紀中頃に隆盛を極めたバロック音楽を担う楽器です。響きが純粋で、特に和音が美しいことで知られます。その後、ピアノの台頭によって一時期、影を潜めますが、19世紀末頃から徐々に復活を遂げ、20世紀後半以降は古楽器を代表する楽器として定着。現代では作曲家や作品、さらにはその時代背景までも含めてよく理解した上で、作品の特徴や内容、作曲者の意図などを忠実に表現する、つまりは演奏習慣を踏まえた演奏が重要であるという新しい考え方が音楽界全体に浸透しつつあります。その結果、特にオペラの世界ではチェンバロが活躍する機会が増えています。

音楽の歴史や古楽について学び、
作曲された時代に忠実な演奏を目指す

チェンバロの音楽はほとんどが古楽です。美しく演奏するために、本学ではルネッサンスやバロックの音楽の原理的な問題や歴史的な知識、時代ごとの演奏様式などを、古楽概論や古楽合奏などの必修科目で身につけていきます。また通奏低音に関しては、個人レッスンやクラス授業でしっかりと学んでいきます。卒業後は、オーケストラよりは室内楽での3〜4人のアンサンブルでの小規模なコンサートでの演奏機会が多く、卒業生の多くはフリーランスのチェンバロ奏者として活躍しています。大学から本格的に学ぶ学生がほとんどなので、今後の努力しだいでプロになれるチャンスが大きく広がる楽器です。

卒業に必要な単位数(2019年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
器楽(ピアノ)/ チェンバロ 12 12 62 - 38 124
専攻(コース) 器楽(ピアノ)/ チェンバロ
教養科目 12
外国語科目 12
必修科目 62
選択必修 -
選択科目 38
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

大学の使命・目的の項で述べたように、アカデミズムと実学の精神を両立させることによって、個の確立、協調性、社会性、国際性を獲得し、広く社会に貢献することのできる人材を世に送り出します。

社会において音楽家として活動するためには、以下の3つの自立を果たすことが必要です。
・自ら演奏や作品を組み立てることができる。
・自ら音楽における教育の工夫ができる。
・自ら音楽活動をする場を作り出すことができる。

これらの自立を実現するためには、以下のことを修得する必要があります。

A.様式に則した演奏能力や創作能力を身に付けていること。
B.音楽の理論や歴史、体系を理解していること。
C.専門領域に留まらない教養を身に付け、演奏家、教育者を始め、様々な音楽分野で活躍できる力を持っていること。
D.複数の外国語の基本を身に付けていること。
E.社会における音楽の役割について考察し、活動できること。
F.上記の学習した事柄を総合して、専攻した音楽の分野を的確に表現できること。

以上の能力を身に付け、所定の単位を修得した者に対して、卒業を認定し、学士の学位を授与します。

学位授与の基準事項は次の通りです。



後期ルネサンス、バロック時代の作品を出発点として、各時代、各地域のチェンバロという楽器の特性、演奏スタイルの特性を理解し、表現できること。
また、通奏低音を始めとするバロック音楽の基礎理論を修得し、実践できること。

カリキュラムツリー/ポリシー

個人レッスンを核とする専攻科目を中心に、専門基礎科目・専門共通科目で音楽的能力の基礎を固めるとともにその幅を拡げ、さらに、基礎教育科目で国際人としての広い教養を身に付けることにより、音楽を土台として現代社会の様々な局面に対応しうる人材を育成することを目標とします。
 1.専攻科目: 質の高い専門教育を実施し、高度な能力を持つ音楽人を養成します。その実現にあたっては、全専攻での一流の教員による個人レッスンとともに、多くの専攻でアンサンブル教育の充実に力を入れています。
 2.専門基礎科目: 音楽を専門的に学ぶための基礎を固めます。
 3.専門共通科目: 専攻の枠を超えた音楽的素養を身に付け、その幅を拡げます。
 4.基礎教育科目: 音楽家として、社会人としての豊かな教養を培います。
これらに加え、学生の興味・関心に合わせて、教職課程科目・特別実技科目などの多彩なプログラムも提供しています。また、成績優秀者には、大学が主催する各種演奏会への出演の機会が与えられます。さらに、海外の大学等と交流協定を結んでおり、選抜された学生には短期留学の機会が与えられます。

カリキュラム・ポリシーは次の通りです。

カリキュラムの目的

  • チェンバロの正統的な演奏法を身に付け、ソロのみならず合奏などにも活躍できる人材の育成を目指します。

 

 

カリキュラムの構成

  • 現代のピアノとは異なる古典的な奏法や通奏低音などを修得し、後期ルネサンスからバロックに至るチェンバロのレパートリーを学びます。
  • 時代的、地域的にそれぞれの特徴を持つチェンバロ・レパートリーと、その演奏解釈を学びます。

アドミッションポリシー

東京音楽大学では、入学者が本学において実りある学びを円滑に行えるように、アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)を定めています。これは、本学を受験する皆さんに、入学前に身に付けておいていただきたい能力や姿勢を示す基本方針です。本学の入学試験や選抜方法には、アドミッション・ポリシーが反映されています。

・大学において専門的に音楽を学ぶにあたり、楽譜を読む力、音を聴く力、表現の基礎となるテクニック、様式を捉える力、楽典の知識が、一定のレベルに達していることが重要です。
・音楽の学習には外国語も必要です。
・専攻によっては、ピアノ演奏や新曲視唱、新曲視奏の基礎的な能力も必要です。

アドミッション・ポリシーは次の通りです。


19世紀音楽とは異なる音楽的価値やそれに応じた解釈力を学ぶことが要請されるため、音楽理論や楽器の構造への関心と歴史的な視野を持って意欲ある学びのできる人材を求めます。基礎的なチェンバロ演奏技術を習得していることが必要です。