検索

よく検索される項目

クラシックギター

楽器への理解や環境の改善によって、
秘められたポテンシャルが開花

かつてはソロで演奏されてきた楽器です。しかし、20世紀以降は優れた演奏家の登場によって、楽器に秘められたポテンシャルを引き出すことに成功。作曲家がクラシックギターの価値を認めるようになりました。その結果、ソロだけでなく、アンサンブルの曲も数多く作られるようになり、他楽器と共演する機会も増えています。また、音楽ホールの残響が良くなったことで、より遠くまで音が届くようになり、ソロ演奏でも多くの観客を魅了できるようになりました。時代とともに演奏の楽しみ方や可能性が広がっている楽器のひとつになります。

≫器楽専攻弦楽器パンフレット
≫レッスン動画

≫指導教員はこちら

演奏の醍醐味は、思い通りに
感情を表現すること

音楽全体に関する知識や経験を幅広く身につけながら、演奏技術を学んでいきます。週1回の個人レッスンでは、ひとりひとりが弾きたい曲や興味のある曲を練習しながら、例えば、ひとつのフレーズに対して、さまざまな弾き方や表現方法を学ぶなどして、演奏の引き出しを増やしていきます。そして、その中から自分に合うものを取捨選択し、自分のスタイルを確立していくことを目指します。多くの選択肢を知り、技術的にも内面的にも余裕を持って舞台に立てるようになれば、豊かな感情表現を伴った演奏ができる。それこそがギターを弾く醍醐味なのです。また、ハープや同じギターとのアンサンブルにも力を入れています。実践的な指導により、ほとんどの学生がプロの演奏家を目指します。

卒業に必要な単位数(2023年度入学生)

専攻(コース) 教養科目 外国語科目 必修科目 選択必修 選択科目
器楽(弦楽器)/ クラシックギター 12 12 66 - 34 124
専攻(コース) 器楽(弦楽器)/ クラシックギター
教養科目 12
外国語科目 12
必修科目 66
選択必修 -
選択科目 34
124
成績評価について
GPA制度について

ディプロマポリシー

弦楽器独特の美しく豊かな響きを獲得していること。それぞれの感性と知識によって、楽曲の様式や作曲者の意図を捉え、どのように表現するかを判断できること。アンサンブルの基礎を修得していること。

カリキュラムポリシー

カリキュラムの目的

弦楽器独特の美しく豊かな響きを追求します。それぞれの感性と知識によって、楽曲の様式や作曲者の意図をとらえ、どのように表現するかを探求します。合奏等の授業において、「聴(みみ)」を育て、他と協調し、連帯感を培います。以上を通して、様々な音楽分野で活躍できる人材の育成を目指します。

カリキュラムの構成

  • 週1回の個人レッスンでは、個々の特性を生かしながら、楽曲理解、演奏技術を体系的に修得します。
  • 各学年においては、中間試験で基礎的技術を、定期実技試験で総合的な達成度を見ます。
  • 「管弦楽または合奏(オーケストラ)」と「室内楽」では、1、2年次は必修としてアンサンブルの基礎を修得し、3、4年次は選択として個々の目標に応じた履修が可能です。
  • 特に弦楽器室内楽を学びたい学生のために「弦楽アンサンブル」が開講されており、よりレベルの高い室内楽を学ぶことができます。
  • 国内外招聘音楽家による公開レッスン、公開講座等を数多く実施し、多面的に学ぶことができます。

アドミッションポリシー

弦楽器独特の美しく豊かな響きを追求し、様々な音楽分野での活躍を希望する人を求めます。各楽器において、基礎的な演奏技術と表現力を有していることが必要です。