検索

よく検索される項目

卒業生

証明書

証明書種類 発行手数料 発行までの日数
単位成績証明書 *1 300円 3日
卒業証明書 *1 200円 3日
学位授与証明書 200円 3日
在籍期間証明書 200円 3日
退学証明書 200円 3日
履修科目の概要に関する証明書 300円 10~30日
調査書 300円 5日
学力に関する証明書 (単位修得証明書) *2 300円 15日
基礎資格証明書 200円 7日
教員免許状授与願(個人申請用) 200円 15日
証明書PDFダウンロード

*1  外国語の証明書について
外国語の証明書は、英語とドイツ語に限って発行いたします。発行可能な証明書は表内の外国語欄に*1印があるもののみです。発行手数料は、種類を問わず1通700円。
発行までの日数: 英語10日、ドイツ語:約1ヶ月

*2 教員免許関連手続き用の単位修得証明書(学力に関する証明書)について
教員免許関係手続き用の単位修得証明書の場合は、旧法適用の方でも、新法の書式が 必要な場合がありますので、予め、どちらの書式が必要なのか確認の上、お申し込みください。また、証明書発行申込書に、書式等に関する記入欄がありますので、必ず記入してください。 提出先が通信大学教育部で、所定の用紙がある場合、必ずそれを同封してください。なお、証明内容が基礎資格のみの場合は、手数料は、200円です。

窓口で直接お申込み

申込先 100周年記念本館(A館)1階・教務一課
必要書類 身分証明書(運転免許証・パスポート・顔写真付住民基本台帳カード・保険証・年金手帳のいずれか)
証明書申込書(A館1階の証明書自動発行機で、所定の手数料を払い込み「証明書申込書」を出力し、必要事項を記入してください。 一旦入金された代金は返金できませんのでご注意ください。)

※申込時に返信封筒を提出していただければ、郵送もいたします。 (封筒は窓口にも備えてあります。切手は各自でご用意ください)

郵送でのお申込み

申込先 東京音楽大学 教務一課 証明書係
〒171-8540 東京都豊島区南池袋3-4-5
必要書類 1. 申込用紙
「証明書発行申込書」のダウンロードはこちら
2. 手数料
手数料相当額分の郵便切手 (現金不可)。(できるだけ100円前後の切手を組み合わせてお送りください。また、海外在住者の申し込みに限り、国際返信切手券(1枚あたり130円分)も受け付けます)
3. 身分証の写し
運転免許証、パスポート、顔写真付住民基本台帳カードのいずれかのコピー
(顔写真付の証明書が望ましいですが、止むを得ない場合は、保険証、年金手帳でも構いません。但しその場合は、こちらから何らかの確認を取らせていただくことがあります)
4. 返信封筒(長形3号 タテ234mm×ヨコ120mm程度)
予め、必要な分の切手を貼り付け、あて先を記入してください。(なお、部数が多い場合は、定形外封筒を使用してください。国際郵便も承ります。国際スピード郵便(EMS)の場合は専用伝票に係が直接記入しますので、証明書発行申込書の特記事項欄に、あて先をはっきり、正確に記入してください)

* 郵送料の目安
厳封なし2通と厳封あり1通:82円
厳封なし3通:82円
上記は郵送料82円で発送できる限度 (定型封筒) です。定形外封筒を使用する場合は最低でも120円かかります。また、速達を希望される場合は、280円増額してください。送料の見当がつかない場合は、封筒に貼らずに、多めに同封してください。余った分はお返しいたします。

※ご記入いただいた内容は、証明書発行業務以外の目的で使用することはありません

1. 申込みについて

電話・メール・ファックスでの申し込みは一切受け付けておりません。
申し込みは本人に限ります。海外在住の場合等は代理人でも受け付けますが、その際には本人直筆の委任状 (様式自由) が必要です。

2. 発行までの日数について

窓口申込、郵送申込のどちらの場合でも、発行までの日数は同じです。(郵送申込の場合は、申込書が本学に届いた日が申込日になります。)日数については、別表で確認してください。お急ぎの場合は、ご相談ください。

3. 厳封について

厳封(証明書を封筒に入れて封をして交付)が必要な場合は、証明書発行申込書の特記事項欄にその旨を必ず明記してください。偽造防止用紙を使用していますので、指示が無い場合は厳封いたしません。

4. 取り扱い休止期間など

日曜、祝日及び一斉休暇期間中は、取り扱い休止になります。

夏期一斉休暇期間 8月13日 ~ 8月15日 (年により多少変わります)
冬期一斉休暇期間 12月29日 ~ 1月7日 (年により多少変わります)

その他、事務繁忙期(2月~4月)と8月1日~9月5日は、規定以上の日数を要する場合もありますので、余裕をもってお申し込みください。また、夏期講習、冬期講習、入学試験期間中及びそれに伴う準備日は学内立ち入り禁止になりますので、窓口申込はできません。

5. 改姓手続きについて

改姓をし、新しい姓での証明書を希望される場合は、「戸籍抄本」を提示してください。郵送申込の場合は「戸籍抄本」を申込書と一緒に同封してください。(確認が済みましたら、証明書と共に返送いたします。)次回のお申し込みからは、提示の必要はありません。なお、校友会名簿が改姓されていても、別途手続きが必要になります。

6. 証紙について

証明書発行申込書の取得に、証紙は使用できません。証明書自動発行機で所定の手数料をお支払いください。その他の目的で証紙を購入される場合、証紙発行機は紙幣が使用できません。小銭をご用意ください。