検索

よく検索される項目

2021.07.30

大学初!生理用ナプキンを無料で提供する『OiTr』を秋学期より導入します

大学初!生理用ナプキンを無料で提供する『OiTr』を導入

~中目黒・代官山キャンパス内および池袋キャンパス内女子トイレ(17個室)で生理用品を9月から無料で提供します~

 
東京音楽大学は、オイテル株式会社と女性個室トイレに生理用ナプキンを無料で提供するサービス「OiTr」を導入する協定を締結します。2021年秋学期より中目黒・代官山キャンパス内および池袋キャンパス内女子トイレの17の個室にディスペンサー(OiTr)を設置します。大学として初の導入となります。
 
利用者はOiTrの専用アプリをスマートフォンにダウンロードし、ディスペンサーにアプリをかざすことで、生理用ナプキンを無料で受け取ることができます。ディスペンサーの液晶モニタから流れる広告動画による収益により生理用ナプキン代等が賄われるため、大学の負担はありません。
 
この度の導入は、「経済格差やジェンダーギャップといった不均衡の是正に寄与したい」というオイテル株式会社の理念に本学が共感したもので、これにより生理に伴うさまざまな負担を軽減するための一助となれることを目指しています。