検索

よく検索される項目

2022.03.31

理事長メッセージ

東京音楽大学理事長
丸山 恵一郎

 

TCMから皆さんとともに
音楽文化の新たな地平を切り拓く

 

東京音楽大学大学院への進学を考えている皆さんを、心から歓迎いたします。
本学は、114年の伝統を誇るだけでなく、114年の実績を礎として、音楽の新たな価値を創造し、先進的な教育を行うことに意を注いでいます。
演奏や作曲など実践的な分野において、本学が優れた教育力を有することは、広く知られているところです。修士課程はそれをさらに押し進め、傑出した音楽家、研究者、教育者を輩出してきました。
しかし、それだけでなく、本学修士課程の特徴として、専門を超えた分野でも高度な教育を行っていることが挙げられます。たとえば、演奏が専門であっても研究者としての高度な訓練を受けることができ、逆に音楽学や音楽教育学が専門であっても演奏や作曲などの実践力を身につけるこができます。そのためのゼミや個人レッスンは多数あり、外国語の授業も多彩に組まれ、録音や配信などIT関連のクラスも用意されています。修士課程としては、ほかに例をみない多彩で手厚い教育体制です。
経済一辺倒ではなくなると予測されるこれからの世界において、音楽も音楽家も音楽界にとどまるものではありません。皆さんには、本学修士課程の恵まれた環境のなかで、専門性を中軸としながらも幅広い視野で自分に合わせた学修プログラムを創り、これからの予測不可能な時代に“音楽文化の新しい地平”を、“皆さん自身の人生の地平”として切り拓く、そういう創造性と企画力をもつ人となって、世界に羽ばたいてもらいたいと願っています。