検索

よく検索される項目

2023.01.31

1月24日(火)、桑田歩先生によるチェロ マスタークラスの様子を掲載しました

1/24(火)、桑田歩先生(本学出身、NHK交響楽団、新日本フィルハーモニー交響楽団を歴任)をお迎えして、以下のとおりマスタークラスを行いました。

 

♪ 当日の様子を公式Instagramに投稿しました。
≫Instagramはこちら

 

🎤 桑田先生よりコメント
まずは、良いホールですね。僕がいたころのホールは…うーん見せてあげたいぐらい(笑)東京音大は今どのパートも、どのセクションも、どの楽器も飛躍していて、出身者の身としてとてもうれしいです。
今の若い人たちは、色んなことをきちんと考えながら弾いている。これはすばらしいことだと思います。
僕が高校生の時は曲の音楽的な背景なんてたぶん語れませんでした。ただ、それが返って邪魔をすることもあります。まずは感性です。もっともっと自分のもっている感性を大事にしてほしい。
自分がもっているものを若いうちはがむしゃらに出してほしいと思うし、それがだんだん年齢を重ねていくうちに、よい経験となり熟していく。音楽を学ぶ人間として、それが一番いい生き方だと思います。
人間としての生活=音楽だと思うので、普段から豊かな心で、お金が多少なくても、豊かな心でいればと思います。
またどこかでお会いしましょう!

 
 

▼タップして拡大(PDF)


*1/21更新
 
 

◆申 込
入場無料/要申込(1月21日(土)17:00まで)
一般の方も聴講いただけます。以下のリンク先よりお申し込みください。
※本学学生、教職員の方は、事前のお申し込みは不要です。
≫申し込みフォームはこちら

 

◆日 時
1月24日(火)17:00~19:00(予定)

 

◆場 所
中目黒・代官山キャンパス TCMホール

 

◆問い合わせ先
国際交流センター
study_abroad☆tokyo-ondai.ac.jp
※☆を@に変えて送信してください