検索

よく検索される項目

2023.04.17

東京音楽大学×藤田医科大学コラボレーション・セミナーVol.1 わたしのカラダの「現在」を知る が開催されました

東京音楽大学 × 藤田医科大学 コラボレーション・セミナー Vol.1 わたしのカラダの「現在」を知る。

4月16日(日)13時開演

東京音楽大学 中目黒・代官山キャンパスTCMホール

 
 

2023年4月1日、東京音楽大学と藤田医科大学は、心身ともに健康で豊かな社会創造への想いが一致し、相互の連携協力を推進する協定を締結。協定締結を記念し、4月16日に初のコラボレーション・セミナーを開催しました。これまでにありそうでなかった医療のお話と美しい音楽で構成されたイベントに、多くの来場者が詰めかけました。真剣に先生の話を聞きながら自身の健康診断書を確認する方、美しい旋律に聴き入る方、楽しみ方はそれぞれ。各々リラックスしながら、身体にも心にもうれしい日曜日の昼下がりを過ごしました。
 
次回は、6月18日(日)池袋キャンパス100周年記念ホールにて、「どうする?どうなる?? 音楽大学×医科大学」のテーマでお届けします。詳細はこちら。ぜひご参加ください。
 
■ 来場者の感想
 
「(自分は)音大の卒業生で、たまたまこのイベントを知りました。「医療と音楽」ってありそうでなかった内容ですよね。とても興味深く聴くことができました。おもしろかったので次回も参加したいと思います」(50代女性)
—————————————————————————————-
「毎日新聞の記事でイベントを知りました。医療に関する先生の話が具体的でとてもわかりやすかった。自分の健康診断書の数値と比較して聞いていました。演奏もすばらしかった。東京音楽大学は、以前にも学食に興味があって来たことがありましたがその時はお休みで、構内に入ったのは今回はじめて。とても立派なホールですね!音楽が好きなので、また聴きに来たいと思います」(60代男性)
 
 
■ プログラム
 
【第1部】藤田医科大学 健康セミナー
テーマ「健康診断の結果の見かた」 
藤田学園健康管理部/藤田医科大学医療科学部 成瀬寛之 教授
 
【第2部】東京音楽大学 コンサート
クァルテット・ルーチェ(弦楽四重奏)
出演者:ヴァイオリン 渡邊紗蘭(学部1年)
    ヴァイオリン 竹内鴻史郎(付属高校3年)
    ヴィオラ   中嶋美月(学部1年)
    チェロ    原田佳也(付属高校3年)
曲目:F.シューベルト/弦楽四重奏曲 第12番 ハ短調 D703[四重奏断章]
   F.J.ハイドン/弦楽四重奏曲 第76番 ニ短調 Op.76-2[五度]