検索

よく検索される項目

IKE・Biz 指定管理者としまのちから主催イケビズフェスタ 東京音楽大学学生によるクリスマスコンサート

IKE・Biz 指定管理者としまのちから主催

 

イケビズフェスタ
東京音楽大学生によるクリスマスコンサート

 

2019年11月23日
IKE・Bizとしま産業振興プラザ6F多目的ホール

 
 

東京都豊島区西池袋にあった旧・勤労福祉会館が、「IKE・Bizとしま産業振興プラザ」にリニューアルした年からスタートし、今年で3年目の開催となるイケビズフェスタ。
ワークショップやトークショーなど多様なプログラムのなか、毎年恒例となっている本学学生によるコンサートが行われました。

 

お客さまは赤ちゃん連れのお母さまから一人でいらしている年配の方までさまざまです。
クリスマスソングと親しみやすい曲を中心にしたプログラム。
普段はクラシックになじみのない方も、弦楽器の響きを堪能していました。

 

曲目

J.S.バッハ/主よ、人の望みの喜びよ
ワム!/ラスト・クリスマス
W.A.モーツァルト/ディヴェルティメントニ長調K.136
ボビー・ヘルムズ/ジングルベルロック
F.X.グルーバー/きよしこの夜
 
アンコール

アンダーソン/そりすべり

 

 

■出演学生たちの感想■

 

1stヴァイオリン太田望津霞さん(大学4年)
「すごく楽しい雰囲気で、クリスマス感あふれるコンサートができてよかったです」

 

2ndヴァイオリン阿部史歩さん(大学4年)
「あたたかい雰囲気で、お客さんの笑顔が近くで見られてうれしかったです」

 

ヴィオラ髙山弓月さん(大学4年)
「さまざまな年齢の方が聴きに来てくださって、たくさんの方が笑顔で聴いてくれてうれしく思いました」

 

チェロ金子大葉さん(大学4年)
「とてもリラックスして弾けました。今後もレストランのBGMなどで弾く予定があります」

 
 

■お客様の感想■

 

楽しかったです。アンコールのそりすべりがよかったです。子どもの知っている曲だと子どもも一緒に楽しめるなと思いました。
(お母さんと娘さん)

 

感動しました。四人が息を合わせて演奏する姿がすてきでした。演奏中の笑顔もとってもよかったです。途中から入ったのですがアンコールの「そりすべり」がよかったです。
(一般女性)

 

はじめて来ました。いつも日曜日はテニスをしていて、今日は雨でたまたま来ましたが、こんなに近くで音大生の演奏を聴くことができてすごいなと感じました。ドレスも華やかでクリスマスカラーですてきでした。楽しませてくれてよかったです。
(一般女性)

 

親しみやすい音楽を演奏してくださってよかったです。子どもも騒がずに聴けました。ありがとうございました。
(お母さん)

 

普段聴けないヴァイオリンを真近で聴けてよかったです
(お父さん)

 

こういうのを聴いたのははじめてだったので生で聴けてよかったです。
(お母さん)

 

音楽自体が非常にわくわくするものでよかったです。
(お父さん)

 
 

(広報課)

参考ページ