検索

よく検索される項目

東京音楽大学 ACT Project ミニコンサートチームプロデュース 「魅惑のマリンバ」

東京音楽大学 ACT Project
ミニコンサートチームプロデュース

 

魅惑のマリンバ

 

2020年2月25日
中目黒・代官山キャンパス クリエイティブラボ

 
 

2020年2月、中目黒・代官山キャンパス内クリエイティブラボにて、東京音楽大学“ACT Project”のミニコンサートチームがプロデュースする打楽器ミニコンサート『魅惑のマリンバ』が開催されました。

 

“ACT Project”は、東京音楽大学が2005年度から取り組んでいる東京音楽大学ならではのキャリア育成プログラムのひとつ。
授業だけでは学べないメディアリテラシーや社会人としての基礎力を実際に社会の中でコンサートの企画・制作をとおして身につけていくもので、企画立案や進行、運営などはすべて学生が行います。
今回担当したのはミニコンサートチーム。学内や大学近辺の施設で地域の方々を対象とした小規模なコンサートを企画・制作しています。

 

 

当日は小さいお子さんからご年配の方まで、幅広い年代の方がコンサートを聴きに訪れていました。妖艶な魅力のマリンバソロ『リベルタンゴ』(ピアソラ作曲/エリック・サミュ編曲)からはじまり、ラストはマリンバと和太鼓の協奏と掛け声が迫力の『マリンバスピリチュアル』(三木稔作曲)で会場の空気は夜祭りムードに一変。
この曲は“秩父夜祭”としても知られている、埼玉県秩父市の秩父神社例大祭で演奏される『秩父屋台囃子』がもとになっているそうです。

 

マリンバ特有のうつくしい音色から躍動感あふれる和風アンサンブルまで魅せる、個性豊かなプログラム。
音楽の新しい楽しみ方を感じていただけたコンサートとなったのではないでしょうか。

 

 

2020年4月現在、コロナウイルスの感染拡大防止のため演奏活動自粛を余儀なくされている状況ではありますが、地域の皆さまにお楽しみいただけるコンサートを開催して、またキャンパスが笑顔でいっぱいになる日を心待ちにしています。

 
 

【出演】

山田 真陽(2 年)/ 杉山 真由(1年)/ 吉池 穣(1年)/ 渡邊 優太(1年)
*学年は当時

 

 

 
 

(広報課)

参考ページ