検索

よく検索される項目

吹奏楽アカデミー専攻 在学生受験体験記~愛をこめて

受験を考えた時期、悩んだこと、がんばったことetc…受験を乗り越えた吹奏楽アカデミー専攻の先輩たちからの、愛のこもったメッセージをどうぞ。

 

≫吹奏楽アカデミー専攻第1期生からの受験体験記はこちら

ここに行きたい!行くしかない!!

 
■ 伊藤玲央 /フルート2年

(静岡県浜松聖星(旧 海の星)高等学校卒業)
 
大好きな吹奏楽のことばかり考えていた高校時代でしたので、吹奏楽アカデミー専攻新設の知らせを受けてからの進路はもはや一択でした。
「とにかく吹奏楽アカデミーに入りたい!」「ここしかないんだ!」気合いと勢いで入試に挑みました。

そんなこんなで気持ち一本勝負で現在に至りますが、各楽器の先生方が本当に親身になってくださいます。 そのおかげで大好きな吹奏楽に関わることができています。
自分の選択に後悔はありませんし、感謝が止まらない毎日です。

皆さんも自分の夢や好きなこと・楽しいことなどなど、あきらめないで我が道を突き進んでいってください!
一緒にがんばりましょう🔥🔥

やっぱり私には音楽しかない

 
■ 藤本知子/サクソフォーン2年

(埼玉県立大宮高等学校卒業)
 
受験生の時、「音大進学は大好きな音楽が嫌いになるのでは?」と音楽、そして吹奏楽が好きすぎるあまりに不安を抱いたことで、総合大学を受験しました。結局進学せず、さぁこれから何をして生きようかと考えた時、「やっぱり私には音楽しかない」と約2年ぶりにサックスを手にし、3ヶ月間の「楽典」と「ソルフェージュ」、そして専攻実技を猛勉強の末、一般受験で入学をしました。
入学してからは、音楽が嫌いになるかもという心配はあろうことか、吹奏楽好き、音楽好き、サックス好きが止まらない毎日を送っています。

絶対に合格!

 
■ 花島臣之介/ユーフォニアム2年

(八千代松陰高校卒業)
 
当初は文系の大学を目指していましたが、好きなことを諦めたくないという思いで高校3年生の時に音楽大学の受験を決めました。一からの「楽典」の勉強、さらに、夏には肺の病気を患い3ヶ月以上も楽器を吹けないという苦労もありました。しかし、僕は限られた時間の中で、空き時間の有効活用や綿密に計画を立てて勉強することで試験に間に合わせることができました。
「絶対に合格する!」という心構えで、全力で取り組むことが大事だと思います。一日一日を大切にぜひがんばってください!

吹奏楽を専門的に学びたい

 
■ 高橋遥/打楽器2年

(東京都立葛飾総合高校卒業)
 
吹奏楽をアカデミックに学べる専攻。この専攻こそ私の求めているものだと感じ、受験を決めました。
専攻実技の練習や面接の練習、「ソルフェージュ」の勉強など、部活と同時進行でいろいろやるべきことがたくさんありましたが、受験当時、この専攻に入ることを想像して、がむしゃらに受験対策をしていました。
不明確な目標ではなく、「吹奏楽を専門的に学びたい」という明確な目標があったからこそ受験に向けて がんばることができたのかなと今では思います。
目標があるからこそがんばれる!目標をもって入学すれば楽しい日々が待っています。自分を信じてがんばってほしいです!!

この専攻に入って後悔したことはない

 
■ 植松亮/トランペット1年

(作新学院高等学校卒業)
 

自分が吹奏楽アカデミーを受験しようと決めた時は、出願の期限がわずかの時でした。
そのおかげで多方面の方にご迷惑をかけてしまいましたが、入学して現在までこの専攻に入って後悔したことはありません。
受験期間は、勉強してこなかった楽典も並行して勉強しながら、トランペット講師の荻原先生に急なお願いで、東京音大対策のレッスンを何回もして頂きました。
受験まで辛いことが多いと思います。当たり前ですが、できるだけ前に計画を立てて行動することが受験に大切なことだと思います。

一緒に模索しながら学ぼう

 
■ 梅川夕凪/クラリネット1年

(通信制高校卒業)
 
自分にとって吹奏楽を学ぶことで何が得られるのか、
何を目指していくのか、吹奏楽とは何なのか、一緒に模索しながら学んでいければと思います。すばらしい先生方と先輩方に囲まれて過ごす日々はとても楽しいです!是非ご入学お待ちしております。

努力は必ず報われる!

 
■ 辛嶋紘衣/サクソフォーン1年

(福岡県立筑前高等学校卒業)
 
私は、中学生の時から吹奏楽部の顧問の先生になるという夢がありました。もともと、教育大学に進もうとしていたのですが、吹奏楽アカデミー専攻がこの大学にあるということを知って、絶対ここに入りたいと思いました。
私の高校は部活が強いわけではなく、音楽科が無い中で受験の準備をするのはとても大変でしたが、ここに入りたいという強い意志があれば必ず努力は報われると信じています!

入学して本当によかった

 
■ 山野慶二/テューバ1年

(習志野市立習志野高等学校卒業)
 
自分の人生の中で大きな選択であり、分岐点となる大学受験ですが、私は東京音楽大学吹奏楽アカデミー専攻に入学して本当によかったと思っています。というのも、私は吹奏楽部を通じてたくさんのことを感じ、得ることができました。その中で夢ができ、それを叶えるために今取り組んでいる所です。
これから受験なさる方々も、吹奏楽という音楽が好きで、まだ続けたい!や、それに関わる夢をもっているのだと思っています。そんな方々にはぴったりの大学だと思いますので、今は大変な時期だと思いますが、それを乗り越えられるようがんばってください!!