2024.09.11
「癒しの森コンサート2024」
2024年9月3日(火)
タングラム斑尾東急リゾート
ホテルタングラム斑尾内 レストランZIGZAG
指 揮 広上淳一
演 奏 東京音楽大学シンフォニーオーケストラ
9月1日~9月4日、本学と「癒しの森」協定を締結している長野県信濃町にて、3泊4日のオーケストラ合宿が行われた。今年度はSオケに加えてAオケも合宿の対象となり、総勢約185名の学生が仲間たちと寝食を共にしながら、ひたすら音楽と向き合う4日間を過ごした。
9月3日、合宿先でもあるホテルタングラム斑尾にて「癒しの森コンサート」を開催し、合宿の成果を披露した。
演奏会はSオケ/Aオケの2部構成で、アンコールを含めて全15曲の大ボリュームだ。
開演に先立ち、鈴木文雄信濃町長、丸山恵一郎理事長からごあいさつがあった。
鈴木文雄信濃町長 「本日は東京音楽大学シンフォニーオーケストラをお迎えして「癒しの森コンサート2024」を開催いたしましたところ、多くの町民の皆さまにご来場いただきました。誠にありがとうございます。東京音楽大学の皆さん、シンフォニーオーケストラの皆さん、会場をご提供いただきましたタングラムの皆さんには、今日にいたるまでのさまざまな場面で大変なご協力を頂戴しました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。
このコンサートは、東京音楽大学の学生寮が野尻湖畔にあったことをご縁にして、40年以上も前から続けられてきました。町民との交流のベースとして、森林セラピーの活動に取り組んでおられる皆さんと町が協力し、癒しの森事業の中に取り入れたものとなります。
輝かしい伝統を誇るオーケストラの演奏を、緑豊かな森に囲まれさわやかな風が通り過ぎる、この願ってもいないシチュエーションの中、音楽を心の底から楽しみ、そしてまた生涯の忘れえぬひと時となりますことを、心より期待しています」
丸山恵一郎理事長 「東京音楽大学は、日本の私立の音楽大学の中で、最も歴史があるだけではなく、最も革新的で、最も勢いのある音楽大学です。そして今年はSオケに加えて、Aオケメンバーも加わって演奏します。彼らが日ごろ一所懸命練習している成果を存分に発揮していただいて、必ずや皆さまを感動の世界にお連れします。どうぞお聴き下さい!」
信濃町の皆さま、信濃町小学校の皆さま、さらにお世話になったタングラム従業員の皆さまも見守り、会場は満席。
合宿を経てさらに強くなった学生たちの団結力とエネルギーが演奏にあらわれ、広上教授の指揮にも熱がこもった。
最後は、野平一郎学長のごあいさつで締めくくった。
野平一郎学長 「今日はてんこ盛り、コンサート2回分くらい聞かれたと思いますが、オーケストラの音色が持っている豊かさを存分に味わっていただけたと思います。私は今年はじめてこのオーケストラを聞きに来ましたが、やっぱり若い人たちがエネルギッシュに演奏している姿をみると本当にすがすがしく、皆さまにとっても心に残る体験になったと思います。
先ほど信濃町の町長さんから「40年続いてきたこの取り組みをずっと続けていきたいのですが、いかがでしょう」とお話がありました。理事長も私も、みなさんとコラボレーションを続けていきたいと思っております。来年もこの時期に、同じオーケストラを聞いていただけたら嬉しいです。ありがとうございました。」
オーケストラ授業と合宿の集大成として、12月4日「シンフォニーオーケストラ定期演奏会」を開催する。
今回は本学卒業生のヴァイオリニスト、辻彩奈さんをソリストにお迎えする。ぜひ足を運んでいただきたい。
2024年12月4日「シンフォニーオーケストラ定期演奏会」詳細はこちら
■ Sオケ