検索

よく検索される項目

『東京音楽大学卒寮生コンサート~さようなら、青春の日々よ!~』のレポートを掲載しました

この春卒業と同時に目白台学生寮を卒寮する大学4年生有志によるコンサート『東京音楽大学卒寮生コンサート~さようなら、青春の日々よ!~』の様子を紹介します。アンコールでは寮で古くから歌い継がれてきた寮生歌『春夏秋冬』が披露されました。(当日の寮生歌『春夏秋冬』の一部動画もついています)

 

東京音楽大学卒寮生コンサート~さようなら、青春の日々よ!~

2020年2月20日 大泉学園ゆめりあホール

 

東京音楽大学には約 50 年続く女子専用の「目白台学生寮」があります。池袋キャンパスから 徒歩約 25 分、文京区目白台にあるその寮には、常時約 100 名の学生が全国から集まり、それぞれの夢や目標に向かって生活をしています。
寮のよいところは、「学年や専攻を越えて友だちの輪ができること、わからないことがあって もすぐに人に聞けること、おいしい食事が朝夕毎日(日曜・祝日含む)用意されること、練習場 所に困らないこと」と寮生たち。

 

この日、卒寮を控えた四年生有志による「東京音楽大学卒寮生コンサート」が行われました。 サブタイトルは、〜さようなら、青春の日々よ!〜。キラキラ青春映画のようなタイトルにも期 待感がつのりました。会場はほどよく満席で客層は若者が多め。配布されたプログラムにはいたるところに寮生らしさが。たとえば、出演者紹介のところに部屋番号とか好きな寮食などが書かれています。寮生活の楽しそうな雰囲気が伝わってくるのです。

 

ステージには青春真っ只中の等身大の学生たちがいました。プログラムはアンサンブルが中心 の構成で、ラストは出演者全員による『カルメン』。これが圧巻の歌と楽器と舞でした。夜な夜な練習した様子がうかがわれます。
MCには立ち替わり入れ替わり出演者が登場しては日々のエピソードや、遊びの延長から生ま れたというキャラクターの誕生秘話まで、飾らない寮生たちのトークで笑いと拍手がいっぱい。 お客さまはみんな笑顔でした。

 

コンサートの最後に、いきなアンコールが用意されていました。寮に古くから伝わる寮生歌。 曲目紹介によると、いつ誰が作ったのかはわからないけれども寮の食堂にパネルに納められた歌 詞が飾られていて、今の寮生たちが生まれるずっと前から寮で歌い継がれてきた、寮生なら誰で も口ずさむことのできる校歌のようなものとのこと。毎年行われる「新入生歓迎会」と「卒寮生 を送る会」で必ず歌われるそうです。筆者はこの日はじめて聴きました。歌詞が心に染みてウル っときました。途中から声部が分かれて合唱になっています。寮生がアレンジしたのでしょうか。 「春夏秋冬」という題名で四番まであります。当日の演奏を少しだけ紹介します。

 

寮生歌『春夏秋冬』

 

音源はこちらから⇒

 

寮生歌『春夏秋冬』歌詞

 

 

「寮生」といえば昨年こんなことがありました。中目黒・代官山キャンパスに広報 課事務室が移転後ほどなく、突然の訪問客がありました。指名を受け出てみると、50 代の中盤 から後半くらいとお見受けする凛とした四人の女性。東京音大の卒寮生たちで、青春の日々を同部屋で過ごしたそうです。当時の寮は四人部屋だったのですね。そのうちの一人の方が、同郷の 友に広報課長を訪ねるよう言われてとのこと。寮生は全国各地から集まります。おたずねすると、 札幌、兵庫、山梨・・・(だったと思います)。みなさん遠方からでした。専攻もバラバラ、打 楽器、音楽教育、ピアノ、確かオーボエ。学年は少しずつずれていて。お嬢様も東京音大を卒業 して今は地元で学校の先生をしていらっしゃるという方も。そして、驚いたことに卒寮後も毎年 一回、四人でこうして会っているのだそうです。なんてすてきなことでしょう。学校の発展や在 校生の活躍にたいへん関心を寄せてくださっている。学内を歩きながらのほんの短い時間でした が、とてもうれしい気持ちになりました。こんな光栄なご指名は年中あるわけではありません。 卒業生にも愛され続ける大学でありたいと改めて思った一日でした。

 

卒寮するみなさん、また現在寮にいるみなさん、青春のひとときを一緒に過ごした仲間たちと の関係はこの先何歳になっても続くと思います。どうか思い出とともに大切にしてくださいね。

 

目白台学生寮は再来年度末をもって閉寮し、池袋キャンパス敷地内に新しい学生寮(女子専用、 2021 年度完成予定)が建てられることが決定しています。東京音大には、”THE 東京音大”とい える、みんな仲よし和気あいあい、といった校風があります。寮にも同じ空気が流れています。建物が新し くなっても深く根づいている寮風は変わることはないと思います。四月には新入生が入ってきます。50 年のバトンをしっかりと受け継いでいってくださいね。

 

学生寮の情報はこちら⇒

 

出演者の皆さま紹介

★1階の住人たち
宇梶桃子(Cl.) 辻笑子(Cl.) 古茂田安紗(Hr.) 宮田千愛(Pf.)

★2階の住人たち
高橋茉椰(Vo.) 土手愛理(Pf.) 宇野真以(Pf.) 永井彩澄(Fl.)

★4階の住人たち
岡倉あかり(Pf.) 濱田紗治伽(Per.) 佐々木蓮奈(Vn.) 白畑美虹(Vo.)

★5階の住人たち
山下紗季(Pf.) 大谷理緒(Euph.) 長崎瑚子(Cl.) 澤潟綾(Pf.) 大附仁美(Vo.)

★元寮生2階の住人 松山和果奈(Pf.)

 

広報課

参考ページ