検索

よく検索される項目

川瀬賢太郎さん 神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者・名古屋フィルハーモニー交響楽団 正指揮者/オーケストラ・アンサンブル金沢 パーマネント・ゲストコンダクター

川瀬 賢太郎さん
[神奈川フィルハーモニー管弦楽団 常任指揮者/名古屋フィルハーモニー交響楽団 正指揮者/オーケストラ・アンサンブル金沢 パーマネント・ゲストコンダクター /指揮 2007年大学卒業]

 
人間力を鍛えるレッスンで今の指揮者としての自分がいる。
 

東京音楽大学での4年間がなければ、今の私はありませんでした。指揮のレッスンは、音楽のことはもちろんですが、自分のことを理解し、社会の中でどうやって生きていくか、いわば人間力を鍛えるレッスンだったように思います。オーケストラというのは、社会の縮図のようなものだと思っています。いろんな考えをもっていて当然。中には真逆な考えをもっている人もいます。自分と考えが違うからおもしろくないと思うのか、自分と考えが違うからこそもっと知りたいと思えるのかは、大きな違いです。東京音楽大学で日々レッスンに打ち込んだからこそ、考えの違う人たちのことに興味をもてる人間になりました。そうでなければ、指揮者という職業は務まらないと思いますし、だからこそ今の私があるのかもしれません。