検索

よく検索される項目

【在学生メッセージ】阿佐彩夏さん 

阿佐 彩夏さん
[フルート4年/香川県立坂出高等学校卒業]

 
音楽の幅広いジャンルに、のびのびと挑戦することができます。しっかり支えてくれる先生、友だちがたくさんいます。
 

東京音楽大学では音楽の幅広いジャンルにのびのびと挑戦することができます。しっかり支えてくれる先生、友だちがたくさんいます。先生はレッスンで基礎から細かなところまで温かなご指導と、相談すればいつでも私に寄り添いアドヴァイスをくださいます。高校でのレッスンはどちらかといえば受け身でしたが、大学ではわからないことなどを先生に質問したりと、自然に積極的になっていきます。一方学内では、自分の楽器の仲間だけでなく、他の楽器の学生、他の専攻生とのさまざまな交流があります。学年や専攻が一緒になる座学はもちろん、アンサンブル授業や芸術祭などで学生間の大きな輪が広がります。他の楽器の知識、アンサンブル力、コミュニケーション力など多くのことを得る機会が多いのは、東京音楽大学だからできることです。また、演奏だけではなく演奏会の企画・運営を自主的に学ぶ機会も多く、スタッフの仕事を知ることもできます。時には結果が出ないことも、将来に不安を覚えることもあります。しかし同じ悩みをもつ人は少なくないので、いろいろと意見をくれたり、ひとりではできなかったことも仲間がいるから乗り越えられます。このように、音楽の知識はもちろん、演奏会を支えるスタッフの想い、自分と向き合う時間、仲間との出会い・・・自分をレベルアップできる機会を数多く経験することができ、胸を張って卒業していくことができる大学です。色鮮やかなあっという間の4年間です。皆さんの今を変える、未来を変える、ここでしか得ることのできないすばらしい経験をぜひ体感してほしいと思います。