検索

よく検索される項目

【在学生メッセージ】吹奏楽アカデミー専攻 金子怜生さん2年(フルート)

 ■ 金子怜生/吹奏楽アカデミー専攻2年(フルート)

(東海大学付属高輪台高等学校卒業)

  

きっかけは高校の顧問の先生
 

吹奏楽アカデミー専攻を知ったきっかけは、高校の顧問の先生からの紹介でした。音楽を続けるか一般大学に進学するかを迷っていた時に、新しくこの専攻ができることを知り、専攻の1期生ということにとても興味をもちました。また、小串俊寿先生が高校に説明に来てくださり、詳しい情報を知ることができました。

 

広い視野で将来を考えられると思った
 

音楽を続けたくて、吹奏楽がとても好きなこと、吹奏楽指導者について学ぶだけでなく、専攻特有の授業や貴重な経験を積んで、広い視野で将来の進路を考えられるのではないかと思ったことが進学の決め手になりました。

 

まるでプロの吹奏楽団に入ったかのよう
 

好きな授業は、「吹奏楽合奏」です。プロの先生方と一緒に合奏するので、まるでプロの吹奏楽団に入ったかのよう。吹奏楽アカデミー専攻でしかできない貴重すぎる環境だと思います。先生方は完璧な演奏を見せてくださるので隣で自分が変なふうに吹いていないかいつも緊張しながら吹いています。
楽器のレッスンも好きです。吹奏楽とはまた違って自分の楽器の曲をたくさん吹けるのでいつも楽しいです。

 

とても為になるバンドディレクション
 

「バンドディレクション*」はとても為になっています。現場で指導をされている先生が現場で起こる実際の話をしてくださるので、将来現場に出た時をイメージしやすいです。
* 吹奏楽アカデミーの中核となる授業。合奏の行い方や指導者としての言葉遣い、ハーモニーディレクターといった機器の使い方など、指導者に求められることを総合的に学ぶ授業です。

 

いろんなアンサンブルができる
 

これから楽しみにしている授業は、「管打アンサンブル」です。専攻にいろんな楽器がいて、フルート四重奏、木管五重奏、フレキシブルなどたくさんのアンサンブルができると思うので、楽しみです。

 

わからないところをすぐに聞ける居心地のよさ
 
吹奏楽アカデミー専攻は、先生方はとてもやさしく、仲間たちもとても穏やかで仲がいいです。
わからないところなどすぐに聞けるので大変に居心地がいいです。
 

他専攻との交流も盛ん
 

ピアノ科の学生にピアノの伴奏を頼んだり、練習室にいたら声をかけて一緒に練習したり、授業を一緒に受けたり、他専攻との交流も盛んです。また、器楽専攻の勉強会などに呼んでもらったりもして、同じ楽器の人同士の関わりもたくさんもてます。
 

これからチャレンジしたいことは
 

もっとフルートをうまくなるようにがんばります!いろんなアンサンブルや曲にもチャレンジしたいと思います。
 

これから受験を考えている皆さんへ
 

東京音大に入ってからは楽しいことや新しい発見がたくさんあって、充実した毎日が待っています。皆さん不安な時期だと思いますが、今がんばれば自分のやりたいことができるんだという気持ちでがんばってください!ファイト!