検索

よく検索される項目

【在学生メッセージ】吹奏楽アカデミー専攻 鹿野谷咲里さん2年(クラリネット)

 ■ 鹿野谷咲里/吹奏楽アカデミー専攻2年(クラリネット)

(茨城県立古河第三高等学校卒業)

  

新専攻の黄色のパンフレットを見つけたのがはじまり
 

高校の音楽準備室の先生の机の上に、吹奏楽アカデミー専攻の新設のパンフレットが封筒から出したまま置きっぱなしになっていたんです。それを部活の時に見つけて。当時は器楽専攻への進学を考えていたのですが、同じ大学の新専攻ということもあって興味をもち、一枚勝手に持ち帰ったことがきっかけでした。
 

あまりにも自分が求めているものそのまま
 

部活の顧問になることを夢見ていた私には、授業内容が将来必要となりそうなものばかりで、「あまりにも自分が求めているものそのまま」だと思いました。そのような将来を見据え、器楽専攻よりも吹奏楽アカデミー専攻の方が自分に適しているのではないかと考えました。また、先生方がとても有名でいらっしゃったので、「このような先生方に教えていただけるのか…」と、とても感動していました。
ピアノやソルフェージュ、楽典を教えてくださっていた先生と専門実技の先生に相談しました。どちらの先生も賛成し、応援してくださり、受験が終わるまでお世話になりました。

 

何度受けても貴重で豪華な授業
 

好きな授業は「バンドディレクション」と「マーチング概論」です。
「バンドディレクション」の授業では、第一線で活躍されている有名な方に、部活動の運営などに関しての話を聞くことができます。このような機会は滅多にないので、何度受けてもとても貴重で豪華な授業だと思います。
「マーチング概論」の授業では、基礎的な動きから、メジャーバトンなどマーチング全般について学びます。マーチングは未経験ですが見ることは好きで、高校生の頃から学んでみたいと思っていたので、とても楽しいです。動いていると疲れてきますが、授業を重ねるごとに覚える動きが増え、マーチングの動画に授業で習ったものが出てくるとうれしくなります。

 

自分の演奏が変わっていく
 

「吹奏楽合奏」では、プロの先生方の中で演奏することにとても緊張します。
先生方はいつもやさしく、たくさんアドヴァイスをくださるので、自分の演奏がどんどん変わっていきます。

 

黄色がよく似合うとても明るい専攻
 

同級生同士本当に仲がよく、専攻の授業の時以外でもずっと一緒にいたり。履修も一緒に相談しながらしました。
先生方もとても親切で、いつも私たちのことを気にかけてくださいます。全体的に雰囲気はとても明るく、パンフレットの黄色がよく似合う専攻だと感じています。
第一線で活躍されている先生方、同じ「吹奏楽」が好きで意欲に満ち溢れた仲間と過ごすこの4年間は本当に貴重な時間であり、すべてにおいて、いい出会いをしたと思っています。

 

他専攻とも交流
 

英語の授業やソルフェージュの授業で他専攻の学生と話す機会があって、そこで仲がよくなり、授業外でも話したりしています。
また、芸術祭実行委員をやったのも、他専攻の人と関われて仲よくなることができました。

 

一番の思い出は演奏会に尽きる
 

これまでの一番の思い出はなんと言っても演奏会です。本番までの練習は、うまくできなかったり、緊張をしたり大変に感じる時もありましたが、終わった時の達成感はすごく、これに尽きると思います。

 
さまざまな音楽に触れていきたい
 

吹奏楽だけでなく、さまざまな種類の演奏会に足を運びたいと考えています。今までは、吹奏楽や自分の専門の楽器が出ている演奏会にばかり行っていましたが、昨年オペラを見てとても感動しました。これからはさまざまな音楽に触れていきたいと思います。また、マーチングの演奏会もあまり行ったことがないので、積極的に足を運ぶ予定です。

 
これから受験を考えている皆さんへ
 

私は音大受験を決めてからすぐ、受験に必要な科目を習いはじめました。一般入試を前提に考え、もともと習っていたクラリネットとピアノに、楽典とソルフェージュを加え、抜かりのないよう対策をしました。最終的には受験形態の関係で使わない科目が出ましたが、入学してから授業ですべて役立っています。